お詫びとお知らせ

2018/12/28News

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当社は、平成2717日から平成29222日までの間、インターネット上に公開されていたレンタルスペース(1,260件)の情報をクロールし、各オーナーの許諾を得ずに当社が運営する「スペースマーケット」上に掲載しておりました。

当社といたしましては、単にインターネット上で公開・公表されている情報を「問い合わせ」可能なスペースとして掲載していたものであり、この点については何ら各オーナーの皆様にご迷惑や不利益を与えていないものと認識しておりました。

他方、平成29221日に第三者よりご指摘を受け、社内で検討を重ねた結果、無用な誤解を招くような掲載は一切行うべきではないという結論に至り、翌22日、直ちにクロール経由で掲載したスペースを削除した次第です。

また、クロール経由で掲載した施設が当社の公表していた取扱施設数に含まれておりましたが、当社としては、本件ウェブサイトにスペース・施設に関する情報が掲載されていることをもって「取扱い」スペース数として公表しておりましたので、当社が取扱いスペース数に関して虚偽の数字を公表していたということにはならないと考えておりますが、誤解を招く表現であった点については受け止め、その後のプレスリリース等での表現を「取扱い施設数」から「掲載施設数」に変更し、クロール経由で掲載されていた1260件を削除した数値のみを表記させていただきました。
なお、過去のプレスリリースにも遡り、誤解を招く記載がないよう、改めております。

当該許諾を得ていなかったオーナーの皆様、また誤解を与えてしまった関係者の皆様に対しましては、深く謝罪致します。この度は、大変申し訳ございませんでした。

今後ともゲストの皆様、ホストの皆様、そして地域社会をはじめとするステークホルダーの皆様にとって、安心安全で使いやすいサービスとなるようより一層精進してまいりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

20181228
株式会社スペースマーケット

JoinUs

私達と一緒にスペースマーケットを作っていきませんか?
スペースマーケットのビジョンに共感し、
共にチャレンジする仲間を心からお待ちしています!

採用情報