【GW・令和の過ごし方調査】「6日以上が予定なし」が7割以上!でも「誘われたら行く」が9割以上で誘われ待ちが多数

2019/4/15Release

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あらゆるスペースを1時間単位から貸し借り出来るマーケットプレイス「スペースマーケット」を運営する株式会社スペースマーケット(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:重松大輔、以下「スペースマーケット」)は、2019年のゴールデンウィークに関するアンケート調査を実施しました。また、同時に迎える平成最後・令和はじめの過ごし方についても調査しました。その結果、あまり予定がないが「誘われ待ち状態」になっている人がとても多いという結果が浮き彫りになりました。

これを受けて、スペースマーケットでは、全国4ケ所の人気レンタルスペースの無料利用権が抽選で当たる「言い出しっぺ幹事応援キャンペーン」をスタートしました。

 

▼主な調査結果抜粋:(全調査結果等は下部URL参照)
(1)GWにやりたいことは?意外にも1位は「◯◯で過ごす」

回答者全員(2,548人)に「GWにやりたいことは何か」を聞いたところ、1位は「自宅でゆっくり過ごす」、2位は「国内旅行・帰省」、3位は「家族と過ごす」4位は「仕事」という結果となりました。次に、回答者全員に「GWにすでに予定として実施することが決まっていることは何か」を聞いてみました。

1位は「自宅でゆっくり過ごす」2位に「仕事」3位に「家族と過ごす」にランクインしました。意外にも、GWに仕事の予定を入れている人が多いことがわかりました。また、「自宅作業」が5位にランクインしており、まとまった時間で自分の作業を進めたいという人が多いようです。

(2)10連休。7割以上が「6日以上は予定なし」
「今年のGWの10連休のうち、すでに予定が決まっているのは何日分か」を聞いてみたところ、6日以上予定が空いている人が全体の75%以上に。

(3)予定が決まっていない日は「家族」「友人」「ひとりで過ごす」
回答者全員に「空いている日は誰と過ごしたいですか?」と聞いたところ、「家族(1360人)」「友人(1220人)」「1人(890人)」「恋人(508人)」と回答。

(4)友人からの誘いがあれば行くは9割以上
「空いている日に友人から誘いを受けたら行きますか?」という質問に対しては、「行く」が34.9%「内容によっては行く」が60.4%「行かない」が4.6%となり、ほとんどの人は空いている日であれば行くと回答。

5)「自分からは誘いたいと思う」のは、5割以下
「空いている日には、誰かを誘いたいと思いますか?」という質問には「誘いたいと思う」に54.7%。

(6)「誘いたいけど誘えなかった」経験者は6割
「これまで、誘いたいけど誘えなかったという経験をしたことはありますか?」ときいたところ、66.1%の人が「誘えなかった経験がある」と回答。

(7)誘えない理由は「忙しそう」「来てくれるか不安」「断られるのが嫌」
「誘いたいけど誘えない理由」については、「誘いたい人が忙しそうだから(64.6%)」「誘っても来てくれるか不安だから(21.4%)」「誘って断られるのが嫌だから(19.1%)」の順に。

 

▼調査まとめ:
10連休のうち7割以上の人が6日以上予定が空いており「空いている日に誘われたら行く」ことを検討している一方で多くの人が「誘いたいけど誘えなかった」経験をもち、「誘われ待ち」をしていることが多いことがわかりました。誘われ待ちをするのではなく、自分から仲間に声をかけみるきっかけづくりとして、スペースマーケットでは「言い出しっぺ幹事さん」を応援するキャンペーンを開催します。

また、スペースマーケットのGW特集では「まだ間に合うGWの過ごし方」をご紹介。
気軽にできるレンタルスペースでのBBQや、令和へのカウントダウンパーティや、平成の思い出を振り返る同窓会など、2019年のGWならではの過ごしを提案しています。

 

▼言い出しっぺの幹事さん応援キャンペーンについて

  • 内容:全国4ケ所の人気レンタルスペースの利用権無料プレゼント!〈スペースマーケット5周年感謝企画〉プレゼント対象スペースは各エリアでも人気のパーティスペース!キッチンはもちろんプロジェクターやモニターなどの設備充実のスペースは様々な用途でご利用いただけます。
  • 応募締め切り:2019年4月24日(水)正午
  • 当選発表:2019年4月25日(木)
  • 利用期間:2019年4月26日(金)〜6月30日(日)
  • 詳細URL:https://www.spacemarket.com/pages/optional_services/13


▼GW特集2019について
全国のGWの予約がまだ間に合うスペースをご紹介。「令和カウントダウン」「プライベートバーベキューで同窓会」「令和の事始め」に使えるスペースをご紹介しています。
詳細URL:https://www.spacemarket.com/topics/GW10

〈おすすめスペースと過ごし方一例〉
▼令和初日をみんなでお祝い!カウントダウンパーティにも

キッチンスペース、大型モニター、ゴロゴロできるソファを設置したリビングルームを備えた24時間利用可能なパーティスペース。思い出のDVDを見て同窓会、ライブ映像を見ながらのカウントダウンパーティも可能です。

▼渋滞知らずで都会でもできるプライベートバーベキュー!

テラスやお庭付きのスペースではプライベートバーベキューも叶います。貸切スペースだから子供がいても安心。室内スペースが併設されている場所もあるので、天候に影響されずに開催できます。飲食の持ち込みできるので、地方のお取り寄せ食材を使ったパーティやアウトドアレシピを体験も人気です!

▼講師を招いたセミナーや勉強会、プライベートレッスンを開催

講師を招いたセミナーやグループでの勉強会、パーソナルトレーナーを招いたトレーニングやメイクレッスン、料理教室などスキルアップをする機会にも。新しい元号、令和の始まりに自分磨きをスタートする方に人気です。

 

<今回の調査結果について>
調査実施期間:2019年4月6日〜4月8日
調査対象:全国2548人
調査手法:Webアンケート
調査結果詳細:https://beyond.spacemarket.com/news/gw_survey_2019/
※当調査結果の引用、転載に関しては事前にご連絡ください。

 

◆「スペースマーケット」とは
掲載スペース数は現在1万件を超え、時間貸しプラットフォームサービスの中では掲載数において日本最大です。スペースのジャンルは、イベントスペース、会議室、撮影スタジオ、映画館、住宅等、多岐にわたります。これらの良質なスペースの登録が増えたことにより、売上・利用件数ともに順調に成長を続け、これまでに法人・個人の多様な利用事例を多数生み出しています。
HP:https://www.spacemarket.com/

 

◆株式会社スペースマーケットについて
名称:株式会社スペースマーケット
所在地:東京都新宿区西新宿 6-15-1 ラ・トゥール新宿 608
代表者:代表取締役 重松 大輔
事業内容:スペースシェアリングプラットフォームの運営、スペースプロデュース事業、イベントプロデュース事業、リアルマーケティング支援事業
設立年月日:2014年1月
HP :http://spacemarket.co.jp/

JoinUs

私達と一緒にスペースマーケットを作っていきませんか?
スペースマーケットのビジョンに共感し、
共にチャレンジする仲間を心からお待ちしています!

採用情報