【新型コロナウイルス】2/20の厚生労働省からの発表を受けて

2020/2/21News

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウイルス感染拡大の対策として、昨日(2020年2月20日)厚生労働省より、イベントの開催については、一律の自粛は求めないという発表がありました。

スペースマーケットのスペースを利用・検討されるゲストの皆さまにつきましても、各自ご判断の上、感染拡大予防対策へのご協力をよろしくお願いいたします。

 

一方、新型コロナウイルス感染拡大を受け、国内では時差通勤やテレワーク、大規模イベントの中止が相次いでいますが

・会社以外のワークスペースを探している
・大規模イベントが中止になったので、参加予定だった仲間と、小規模で集まりたい

といった利用やお問い合わせをいただいています。

 

つきましては、

①各スペースでの対策状況
②イベント開催について(手順や注意していただくといい点)

 a.イベントを予定通り開催する場合
 b.延期する場合
 c.キャンセルする場合

をまとめましたのでご参考ください。

—————————————————————

①各レンタルスペースの対策状況について

スペースマーケットでは、スペースを貸し出しているホストの皆さまに、消毒液の設置や、換気、手洗い、マスク利用などホストご自身と、ゲストの皆様を守るための予防措置についての注意喚起をおこなっています。具体的な対応内容については、スペースごとに異なります。
ご利用にあたり気になることがあれば、事前にホストへお問い合わせをお願いいたします。

▶︎予約前のスペースお問い合わせ方法

▶︎予約後のスペースお問い合わせ方法

 

②イベント開催について

厚生労働省からは「イベント開催の必要性を改めて検討し、開催する場合は対策をとるように」との呼びかけもあり、イベントの開催について悩まれている方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

 

a.イベントを予定通り開催する場合

イベントを開催される場合は、参加者の方がより安心して利用いただけるよう、予防対策をおこなうことを推奨いたします。イベント開催時の手洗い、消毒の実施や、マスクの利用、具合が悪い場合は参加を見合わせてもらうよう協力を求めることも効果的です。また、セミナーなどの場合は、オンライン配信することで参加できない方へも情報を届けることができます。

 

b.イベントを延期する場合

イベントを延期する場合、多くのスペースでは、キャンセル扱いになります。ただし、ホストのキャンセルポリシーや個別対応により、キャンセルではない形で日程変更をすることができるケースもあります。ホストへ直接ご相談ください。

1.各スペースページに記載されているキャンセルポリシーをご確認ください。
*キャンセルポリシーの確認方法

2.ホストへ、イベントの延期について連絡・相談をしてください。

3.ホストが、特別対応可能であれば、延期日程の調整をおこなってください。

4.予約一覧画面から「予約変更リクエスト」をお送りください。

なお、スペースによっては延期はキャンセルの取り扱いとなる場合もあります。各スペースに記載されているキャンセルポリシーをご確認ください。

 

c.キャンセルする場合

イベントをキャンセルする場合は、スペースや開催時期によってキャンセルにかかる費用が異なります。

1.各スペースページに記載されているキャンセルポリシーをご確認ください。

2.ホストに対し、キャンセルに関するメッセージを送り、スペースのキャンセル料金の確認をおこなった上で、ゲスト側でのキャンセルをお願いいたします。

なお、ホスト側の特別対応によりスペース代金の全額払い戻し対応をいただける場合は、ホストの了承をスペースマーケットにて確認する必要がございますので、ホストからカスタマーサクセスまでご連絡いただくよう、お伝え下さい。

 

▶︎キャンセルに関する操作方法はこちらをご確認ください。

 

▶︎カスタマーサクセスへのお問い合わせはこちらから

JoinUs

私達と一緒にスペースマーケットを作っていきませんか?
スペースマーケットのビジョンに共感し、
共にチャレンジする仲間を心からお待ちしています!

採用情報