当社プラットフォーム利用ゲストの新型コロナウイルス感染について

2020/7/15News

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当社プラットフォーム利用ゲストの新型コロナウイルス感染について

株式会社スペースマーケット

スペースマーケットでは、これまで新型コロナウイルスに関し、感染予防対策や注意喚起を実施してまいりましたが、スペースマーケットに掲載されている千葉県千葉市のスペース(以下、「当該スペース」)を2020年7月5日(日)に利用されたゲスト(スペースを借りた方)9名の中に新型コロナウイルス感染者が複数名いたことが、当該スペース運営者からの連絡により2020年7月13日(月)に判明しました。

 

1.対応状況について

現在、スペースマーケットでは、所管保健所や当該スペース運営者と連携し、以下の対応を進めております。

▼当該スペースを利用された皆さまについて
・2020年7月5日より後に当該スペースを利用された皆さまについては、「濃厚接触者には当たらない」と保健所が判断しておりますが、念のため、7月5日〜1週間以内に利用された当該スペースの予約者の方には、7月14日(火)までにご連絡の上、お電話にて説明をさせていただきました。現在、これらの方には保健所が健康調査を実施しています。

▼当該スペースについて
・スペース運営においては、無人での鍵の受け渡しをしており、スタッフが利用者と対面で接触することはありません。
・専門業者による消毒・除菌清掃を2020年7月14日(火)に実施済です。

 

2.感染予防対策について

①スペース提供における対策
皆さまに安心・安全に利用いただけるよう、スペースマーケットでは、厚生労働省および東京都感染症情報センターなどの情報をもとに、スペースでのガイドラインを2020年4月3日(金)に作成しました。そして、ソーシャルディスタンスを意識した収容人数の見直しや、具体的な感染症対策について、注意喚起を行ってきました。

>ホスト(スペース運営者)向けのガイドライン

実際のスペースでの予防対策の内容詳細については、スペースごとに異なりますが、より安全・安心なスペース選びをしていただけるよう、サイト上でスペースを探す際の絞り込み項目(フィルター)に「感染症対策」という項目を設置しております。ぜひご活用ください。

【絞り込み項目】
・換気可(窓・換気扇あり)
・清掃スタッフによる毎回清掃
※ゲスト(スペース利用者)のセルフクリーニングではない
・毎回除菌・消毒
・除菌グッズ設置
・ソーシャルディスタンス

また、「感染症対策を推進しているスペースまとめ」からも検索可能です。

各スペースのご利用にあたり気になることがあれば、事前にホスト(スペースの運営者)へお問い合わせをお願いいたします。

▶︎予約前のスペースお問い合わせ方法
▶︎予約後のスペースお問い合わせ方法

 

②スペース利用における対策
スペースのご利用時についてのガイドラインも作成し、サイトのトップページ上部等から注意喚起をしております。スペースご利用時には、3密を避ける行動(換気、利用人数の遵守、ソーシャルディスタンスの徹底等)や、こまめな手指衛生の確保、咳エチケットや、飲食の仕方の工夫など、ご自身の安全のための対策をお願いしております。

また、発熱やだるさなど、少しでも体調に不安があるときは、スペースの利用を取りやめてください。

>ゲスト(スペース利用者)向けのガイドライン

 

スペースマーケットでは、引き続き、ゲスト・ホストの皆様と一緒に感染予防対策を徹底することを通して、一層と安全・安心なサービスの提供を目指していきたいと考えております。

 

 

本件に関するお問い合わせ
株式会社スペースマーケット カスタマーサクセス部
お問い合わせフォーム