【忘年会幹事調査】レンタルスペースでのパーティ約40%が1人単価「2,999円以下」利用理由1位「貸切で周囲が気にならない」

2020/11/11Release

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あらゆるスペースを貸し借りできるプラットフォーム「スペースマーケット」を運営する株式会社スペースマーケット(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:重松大輔、以下「スペースマーケット」)は、レンタルスペースでのパーティ・飲み会の幹事を経験したことがある(以下、幹事経験者)138人を対象に「レンタルスペースでのパーティ開催」に関するアンケート調査を実施いたしました。

 

1.食事の準備は「代表者が店舗で購入」「スペースのキッチンで調理」「参加者が持ち寄り」

幹事経験者138人に対し、レンタルスペースを利用したパーティ・飲み会での食事の準備方法について質問したところ、TOP3は「代表者が一括して店舗で購入した(34.8%)」「スペース付帯のキッチンで調理した(34.8%)」が同率の1位となり、3位は「参加者各自が店舗で購入して持ち寄った(33.3%)」となりました。また、約50%の人が2つ以上の回答を選択し、店舗購入やキッチンで調理、デリバリーなどを組み合わせ、食事を準備していることが分かりました。

 

2.食事・飲み物の調達先、共に1位「近隣のスーパーマーケット」2位「近隣のコンビニエンスストア」

レンタルスペースを利用したパーティ・飲み会での「食事」を調達した店舗について質問したところ、TOP3は1位「近隣のスーパーマーケット(87.7%)」2位「近隣のコンビニエンスストア(48.6%)」3位「近隣の飲食店(テイクアウト)(30.4%)」となりました。

「飲み物」の調達方法について質問したところ、3位以下の回答と差をつけて1位「近隣のスーパーマーケットで購入した(76.8%)」2位「近隣のコンビニエンスストアで購入した(28.3%)」となりました。

食事・飲み物を購入する場合は、利用日当日に近隣で手軽に準備している人が多い結果となりました。

 

3.1人単価は39.1%が「2,999円以下」、70.3%が「3,999円以下」と回答

レンタルスペースを利用したパーティ・飲み会での1人あたりの費用について質問したところ、「1,999円以下(9.4%)」「2,000〜2,999円(29.7%)」「3,000〜3,999円(31.2%)」となり、「2,999円以下」と回答した人が39.1%、「3,999円以下」と回答した人が70.3%となりました。


4.レンタルスペースを選んだ理由1位「貸切で周囲を気にせずに済む」2位「時間を気にせずに済む」3位「今までと少し違ったパーティをしたかった」

パーティ・飲み会の会場にレンタルスペースを選んだ理由について質問したところ、TOP3は1位「貸切なので周囲を気にせず過ごせるから(71.0%)」、2位「時間を気にせずに過ごせるから」、3位「今までと少し違ったパーティをしたかったから(42.8%)」となりました。


5.次回、レンタルスペースを選ぶ際に重視するポイント「立地」「価格」「清潔さ」
もう一度レンタルスペースでパーティ・飲み会の幹事をすることになった場合、重視するポイントについて質問したところ、TOP3は1位「立地(79.7%)」、2位「価格(68.6%)」、3位「空間の清潔さ(60.9%)」となりました。

初めてレンタルスペースを選んだ際と比較すると、「ゴミの回収有無」が15.2%、「入退室方法のシンプルさ」「ホストの対応」が9.4%増加しています。


6.レンタルスペースにあって良かった設備・サービス1位「ゴミ回収」2位「Wi-Fi」3位「ホットプレート」

レンタルスペースでパーティ・飲み会をした際に、あって良かった設備・サービスについて質問したところ、1位「ゴミ回収(55.1%)」、2位「Wi-Fi(49.4%)」3位「ホットプレート(29.7%)」となりました。

パーティ利用の場合は、ゴミも一定量が発生するためスペースでの回収サービスの需要が高くなっています。また、プロジェクターを使って動画を流したり、スピーカーを使って音楽を流す利用もあり、Wi-Fiの需要も高くなっています。

 

7.幹事の99.3%がレンタルスペースでのパーティ・飲み会に「満足した」と回答

レンタルスペースでのパーティ・飲み会の満足度について質問したところ、「満足した(69.6%)」「どちらかというと満足した(29.7%)」となり、レンタルスペースでのパーティ・飲み会に満足した人が99.4%となりました。


8.レンタルスペースで盛り上がったコンテンツは「ボードゲーム」「調理」

レンタルスペースでパーティ・飲み会をした際に盛り上がったコンテンツ・アクティビティについて自由回答形式で質問したところ「ボードゲーム」「調理」という回答が多かったほか、「餃子」「たこ焼き」という1人ではやりづらい料理を楽しみたいという回答も複数あがりました。

<回答抜粋>
・オープンキッチンだとみんなで作ることができるので準備からみんなで盛り上がります!
・焼き餃子協会会長が焼くお取り寄せ餃子食べ比べ
・プロジェクターを使った映画鑑賞

 

9.初めての幹事が確認すべきこと「ゴミ回収可否」「食材調達先」「空間の広さ」

パーティ・飲み会の会場として初めてレンタルスペースを利用する方へ伝えたいこととして、ゴミ回収や片付け、ホストとの連絡について様々なアドバイスが寄せられました。

<回答抜粋>
・近くにコンビニやスーパーがあって駅近のスペースが便利。あとはゴミ回収が別料金でもしてくれるところが良い。込みならなおありがたい。
・人数に見合った空間があること、動線が広い方が参加者が好きに動けて盛り上がります。イベントごとはシーズンに合わせた内装にしてくれてるスペースがあるのでそうすると雰囲気作りができているのでいいと思います。
・会場の担当者と密に連絡が取れるところがいいと思う。
・参加時間や飲食の種類や量など人それぞれバラバラな人たちにはピッタリだと思う。

 

<調査概要>
調査期間:2020年10月31日〜11月5日
調査対象:レンタルスペースでのパーティ・飲み会の幹事を経験したことがある人
年齢  :10代から60代まで
調査方法:スペースマーケットのユーザーを対象としたインターネット調査
アンケート詳細:https://event.spacemarket.com/magazine/know-how/yearend-party-survey-20201102/

 

▼忘年会・パーティ幹事向けの「LINE相談窓口」を開設

スペースマーケットでは、感染症対策として少人数での多拠点開催や、オンラインとオフラインのハイブリッド開催など新しい形式の忘年会を提案しています。忘年会の企画手配、おすすめのスペース紹介、ケータリングやデリバリー紹介などお気軽にご相談ください。

レンタルスペース貸切忘年会特集:https://www.spacemarket.com/topics/yearend_party

忘年会・パーティ幹事向け「LINE相談窓口」:https://event.spacemarket.com/magazine/know-how/support-bonenkai/

【感染症対策について】
スペースマーケットでは「新しい生活様式に基づいたスペース利用ガイドライン」を作成しています。スペースの検索項目から、除菌グッズの有無、換気の可否、清掃頻度などが確認できます。

スペース利用ガイドライン:https://help.spacemarket.com/hc/ja/articles/900001022686