【新型コロナウイルス】緊急事態宣言発令に伴う対応内容について

2021.07.08

2021年5月10日・5月14日・5月21日・5月28日・6月18日・7月8日(更新)

・緊急事態宣言の延長に伴い、キャンセルに伴う特別対応の期間・対象エリアを変更しました。
詳細はこちらをご確認ください。

_______________________

2021年4月23日、政府より緊急事態宣言が発令されました。

このような危機的な状況を乗り越えるため、特に感染拡大警戒地域のゲストの皆様につきましては、不要不急の外出自粛にご協力をいただき、引き続きスペースのご利用内容について慎重にご判断くださいますよう、よろしくお願いいたします。

また、スペース利用の際には、密閉・密集・密接の「3つの密」を避け、少人数であっても、改めてマスクの着用や換気・手洗い等の予防対策の厳行をお願いいたします。

なお、スペースを貸し出しされるホストの皆さまにおきましては、スペースの営業形態等から、緊急事態宣言に合わせて対応を要する場合は、貸し出しを慎重にご判断いただき、ご対応をお願いいたします。

 

スペースの貸し出しをとりやめる場合の詳細はこちらをご覧ください

 

▼スペース利用のキャンセル対応に関して

スペースマーケットでは、今回の緊急事態宣言を受け、予約キャンセルにおいて発生する「サービス料金※」を、一定期間「無料」といたします。なお、キャンセルにかかるスペースのキャンセル費用はスペースごとに異なりますのでご注意ください。

キャンセル時の「サービス料金」無料の対象期間や条件についてはこちらをご覧ください。


サイト維持管理のために、スペースマーケットにお支払いいただく料金

 

▼キャンセルポリシーに関して

スペースマーケットでは新型コロナウイルスに関連するキャンセルポリシーを新たに設定しています。

通常は、スペース利用予約をホストの判断でキャンセル・否認した場合、スペース評価に対する一定のペナルティ対象としていましたが、今回「新型コロナウイルスの影響」を理由にホストが予約をキャンセルした場合について、スペースの評価に影響は生じないようにシステムを一部変更しています。

スペースのエリアや利用日、ゲストの人数、利用目的、感染症対策ガイドラインに沿っての運用可否などをもとに、スペース利用が適切であるか、ホストの皆さまには慎重にご判断いただくよう、お願い申し上げます。

 

ホスト判断での予約キャンセルに対する特別対応の詳細はこちらをご覧ください

 

▼感染予防対策について

皆さまに安心・安全にご利用いただけるよう、スペースマーケットでは、スペースを貸し出しているホストの皆さまに、消毒液の設置や、換気、手洗い、マスク着用などホストご自身と、ゲストの皆様を守るための予防措置について、感染症対策ガイドラインを作成し、注意喚起をおこなっています。

また、レンタルスペースで推奨している感染予防対策などについては、「スペースマーケット安心宣言」のページに記載しております。

 

▼今だからこそできるスペースシェアの貢献

スペースマーケットでは、コロナウイルスの収束に向け、テレワークを応援する取り組みを行っています。

テレワークを実施する企業が増えている一方、「自宅ではどうしても仕事がしづらい、カフェやコワーキングではオンライン会議ができない」という声が多く聞かれるためです。

このような要望にお応えするため、ホテルの客室や飲食店舗の空席など全国3,500件以上のスペースをテレワークスペースとしてご紹介しています。

ホテルテレワーク特集

 

 

株式会社スペースマーケット

営業時間 :平日10時〜17時

お問い合わせフォーム

※ お電話での対応は受け付けておりません。上記お問い合わせフォームよりご連絡ください。